おすすめサイト

読者のネットワーク

おはようございますsun オフィスタマのタマcatです。

昨日、ヘタレ時代の話を書きましたが、引き続き今日もヘタレ時代の話をつづりたいと思います。

いまでこそ、クルマは専門分野!rvcardashと言えますが、当時はそのおもかげすらありませんでした。

オフィスタマがここまでやってこられたのは、ひとえに読者のみなさんのおかげdiamondです。

当時は、専門誌の作り手の知識が浅いまま取材に行くという非常事態thunder

なんとかせねばという危機感は取材にいくたびにつもり、日々猛勉強していたのですが、クルマの知識は一日にして身に付かず。

徹夜で予習pencilしても浅い知識は明らかですweep

そんなワケで、取材先の皆さんには正直に、事情を話し、取材現場で学ばせていただきました。

本当に全国行く先々runで、読者のみなさんに助けられましたfuji

さすがは、専門誌の読者!だけに、

整備士の免許を持っているかた、板金屋を経営しているかたと知識は高く豊富で、プロフェッショナル。

取材と撮影が終わっても、クルマのお勉強講座が始まるといった感じで・・・。

いまでもクルマのパートrvcarを見ると、教わったみなさんの顔が思い浮かびます。

缶スプレーでクルマのボディ塗装のやり方を教えてくれたかた。

サスペンションの交換方法を教えてくれたかた。

タイヤ交換ブレーキパッドの交換を手伝ってくれたかた。

本当に言葉では感謝しつくせませんcrying

オフィスタマの仲間に元読者のかたが多いのも、そんなルーツがあるためです。

雑誌、WEBつくりだけでなく、たとえ販促ツールであても、手にとってくれたかたはすべて読者。

オフィスタマの強みは、読者といっしょに作る、読者視点のモノつくりbudを大事にしていることですdiamond

|

クルマ専門誌育ちですが・・・当初はヘタレでした

おはようございます。オフィスタマのタマです。

オフィスタマのタマは、純・クルマ専門誌で育ちました。

いまでこそ、クルマは専門分野!といえますが、当時はとんでもないクルマ音痴でした。

育ててくれた最初の親は、

モータースポーツ専門誌のオートスポーツ(現週刊オートスポーツ)。

F1から、GT選手権、ラリー、ジムカーナ、レーシングカートまで幅広く、取り扱う、

専門誌。鈴鹿サーキットのそばで育ったこともあり、

モータースポーツに関してはそれなりの柔軟性はあったのですが、

困り果てたのは、クルマの改造を楽しむ、走りを楽しむ、OPTION編集部へ異動したときです。

分かりやすくいうと、「頭文字D」の世界とか、ワーイルドスピードの世界carnight

正直、異動となったときは、昭和で青春した世代らしく、トイレで本気で泣きましたweep

そんな世界、知らないし。クルマを何故、改造するのか意味不明だったから。

異動先の諸先輩かたがたは、表面上は優しくhappy01接してくれましたが、

クルマのハード系の知識はほぼゼロに等しく、当時は運転もペーパードライバーでしたので、

影では「いつ、タマは辞めるのか」を賭け(飲み代ねbottle)していたそうです。

編集部の会議に出てもちんぷんかんぷんwobbly。会議ではみんなの言葉が元素記号にしか聞こえなくて。

例えば・・・こんな感じ。

「初心者向けにお手軽なポン付けタービン特集は?」

(私の心の声。ポンづけって何? 何を漬けるの?gawk

「それよりはタービンのリフレッシュ企画にしよーよ。純正流用チューンと絡めて」

(私の心の声。純正流用チューン? 意味不明sad

「流用チューン尽くしでもいいね。S13ならGT-Rの燃料ポンプとか。

RPS13ならS15のインジェクターとか。タイプMのブレーキキャリパーも使えるしさ」

(私の心の声。アールピーエスイチサンって? そんな元素記号あった?shock

「かくかくしかじか・・・、じゃ、タマは、ポン付けカムチューニングのいろは特集をやってネ♪」

ぽん漬け、かむちゅーにんぐ?(新しいガムかっ?coldsweats01)」

そんなワケで、受験勉強でもしたことが無いくらい、社会人になって猛勉強pencilsweat01

それこそ、クルマが何故動くのか、クルマの仕組みは?から始まり、型式へ。

さきほど出た、元素記号か?と思った「RPS13」は、

日産車の180SX(ワンエイティ・エスエックス)というクルマの型式名ということも判明。

クルマには、名前と、構造や外形などによって分類するために型式名もついているんだということを改めて知る。

型式名は単語帳を使って、表には車種名を書き、裏には型式名を書き、覚えましたsweat01

念のために言っておきますが、そんな人は私しかいないと思う。

クルマを猛烈に好きな人heartたちは、自然budに覚えていくものなのです。

ファッション好きな女性boutiqueなら、人の着ている服を見て、ああ、あれはセオリーだね♪とか、

あー、新作のレベッカのワンピだ~というのと似ています。

とりあえず、カム特集は、教えていただいた、カム博士と、先輩の助けを借り、

なんとか仕上げるコトができました。

余談ですがその三ヶ月後に、500円玉サイズの円形脱毛症になりました。

あと、10円玉サイズと、100円玉サイズもあり、計3つ。母親が頭に小銭を貼り付けて計ったので確かです。

治るまで「カム禿げ」と名づけてかわいがりましたcoldsweats01

カムは、正式名、カムシャフトと言うものです。

ここで、カムシャフトについて、カムチューニングについて語るのは、

図解も欲しいし、さらにさらに長文になるため、控えさせていただきます。

でもひとつだけ。upwardright

カムシャフトの役割、お仕事を覚えると、クルマの心臓部、エンジンの仕組みもクッキリと見えてきます。

カムを改造する世界は、本当にしびれるほど、男前ですshine

|

ラジコンと格闘中です・・・

おはようございますsun オフィスタマのタマcatです。

ただいま、ラジコンと格闘中ですsweat01

その名も「ドリラジ」こと、ドリフトラジコン。

ヨコモ製のドリフトパッケージ タイプBを作って、練習中です。

Blog_3 ドリフトとは・・・。

ひとことで説明すると、

クルマのコーナリングの技術のひとつで、後輪タイヤを横滑りさせながらコーナリングすること。

ふつうのラジコン走行さえ、ままならない、超ド級の初心者なのですが、

とある企画でドリラジにトライしています。

クルマは専門です。

が、

ラジコンの知識は生まれたてのひよこchick

ただ、唯一の救いは、ドリラジは、クルマに近い、高性能なラジコンだということ。

実車cardashと合い通じるところがたくさんありますhappy01scissors

そんなわけで、初めてのラジコン制作から、初ドリ走行までのHOW TOを、

左記のドリラジサイト(http://www.drift-rc.net/)で、構成&執筆中。

ぜひお立ち寄りくださいm(__)mcherry

|

もやし料理研究会会長の本が出ました!

おはようございますsun オフィスタマのタマcatです。

突然ですが、まだまだもやしブームはアツイsunですね。

低価格で低カロリーなうえ、美肌に効くビタミンCも

食物繊維も含まれているもやしは、野菜高騰のいま、食の救世主diamond

そんな優秀な食材、もやしですが、私の友人に「もやし料理研究会」会長がいますfujishine

その会長が「エライ!もやしのおかず&つまみ81」という書籍を出しました!!

実際、作ってみたのですが、ホントにどれもおいしくて、サイコウ。

料理本って、レシピ通りにキッチリと分量を量って作っても、

自分の舌にあわせて加減を調整しないと、NGなお味になったりしますが、

このもやし本は、レシピ通りつくっても、オール、美味でございますnote

それに、節約のための「もやし」を選ぶ感覚じゃなく、

食べたいから「もやし」を買いたくなる本です。

調理方法もカンタンなモノばかりなので、ビギナーにもOKnotes

ぜひ、一読して、財布に優しく、おいしいもやしお料理を堪能してくださいねtulip

Dvc00169  著者:須永久美

 価格:1050円

 発行:講談社

|

類友よ、フリーのブレーンの面々

おはようございますsun オフィスタマのタマcatです。

オフィスタマには、とても頼りになるさまざまなフリーのブレーンがいます。

そのなかでも「チーム体制」でスクラムを組み、ひとつのモノつくりをするときの中心となるブレーンを下記に並べてみました。

仕事は職人気質プンプン、プライベートは人見知りなカメラマンcamera

仕事は戦い、ふだんは、ニュートラルなカメラマン、デザイナーpc、イラストレーターtulip

仕事もふだんもニュートラルで、味のあるライターとイラストレーター。

そのほか、料理家の先生、ヘアメイク、読者モデル、車両管理といますが、

基本は、仕事もプライベートも体育会系的soccerな人が多めですup

どーして、みんな体育会系soccerなんだろう・・・、暑苦しいなっと思うのですが、

類はともを呼ぶchickのでしょうか・・・coldsweats01

|

撮影の合間の癒しのひととき

おはようございますsun オフィスタマのタマcatです。

先日、寒空のした、撮影をしていたら、かわいい訪問者が現れましたdogshine

Blog_5 撮影は一時ストップ。癒しの時間ですbud

つぶらな瞳が一直線に、見つめてきます。

オフィスタマの撮影陣は、犬好き、猫好きが

多いので、つい、

撮影がストップしてしまいます。

それにどうも、嬉しいコトに、動物に好かれる人たちが多いようで・・・

彼ら、彼女らから近寄ってきてくれますup

一通り、名前を聞いて、頭をなでて、みんなで触れ合ったあと、お仕事を再開upwardright

そろそろまた、「愛犬と一緒に楽しむドライブ術」、「愛犬と一緒に行く旅」的な、

企画をやりたいですね~。

以前、ペットと泊まれるホテルに2泊して、スタッフと犬とごろ寝したときは、

スケジュールはきつきつだったけれど、幸せを感じられるロケでしたheart

オフィスタマcatでは、

愛犬とハッピーに過ごすためのドライブ物語、ドライブ術、ドライブスポットなどなど、

トータルで特集を組むことが可能です!

と、ひとまず、ここで宣伝してみましたtulip いかがでしょうか?

|

クルマ専用の女性のための防災カバン

おはようございますsun オフィスタマのタマcatです。

今日は以前たずさわった、カー用品のひとつ、コンセプト商品づくりのお話しを・・・。

女性のステキな車生活を応援するアイテムをデザインし、空間プロデューサーでもある、

ダムドアンセルの代表大貫マコさんから、

イベントに展示するのに、

何か新しいコンセプトアイテムって無いかしら~というお話をいただき、

オフィスタマでプロデュースcloverを請け負うことになりました。

それが女性のための防災カバン作り」。

防災カバンにいきついた理由は・・・。

オフィスタマは、防災の用意についても常日ごろ、深く考えていたことがひとつ、

そして兵庫県、新潟県と実際に被災経験した友人が多いことも大きなきっかけです。

定期的に様々な防災アイテムを取り寄せては実際に使って、試して、チェックを重ねています。

その中で浮かんだひとつのアイデアが、

クルマの中に常にストックしておける、防災カバンがあったらいいなというものでした。

家の中にもストックは必要ですが、取り出せない状況になったときは、

外にもストックがあったほうが安心ということ、

そして、実際にクルマで生活をしていたかたがたも多くいたことがその理由です。

女性専用」としたのは、女性には、女性ならではの準備したいものがあるからです。

生理用品もさることながら、

化粧水や、髪をまとめるもの、アイラインなどの身だしなみについての用意は、

必要か否か

被災経験が無い私は、ライフラインが途絶えた過酷な状況を知らないので、

非常識な意見では無いかと、緊張しながら、

実際に被災を経験をされたかたにインタビュー&アンケートを実施しましたが、

20代、30代のかたは圧倒的に、身だしなみの用意は必要だったとの意見を多くいただきました。

非常事態ですから、

最低、救助がくるまでの三日間の水と食料をはじめ、

懐中電灯冬なら暖がとれるものなど、もちろん、身を守るものが優先項目です。

しかし、不安な状況下では、女性のメンタルな面をささえるモノも必要だということなのです。

さっそく、結果とコンセプトをまとめ、アンセルの大貫さんにお伝えし、ミーティングを重ねました。

それを具体的に目に見える形で、実現していただいたのが写真の防災カバン。

四角いフォルムのランドセル型のカバンは、収納しやすく

カバンの表地は外すことが出来、まとめると、小さなポーチに変わります。

中は、きちんと小分けできるポケットが豊富で、そのなかにはパッと見には分からない、隠れポケットも。

ダムドアンセルの大貫さんのデザインは、どのデザインも、繊細な気配りが行き届いていますheart

ショー用のコンセプトアイテムなので、ざんねんながら発売はされていませんが、

オフィスタマでは、今後も防災アイテムについて、

いろいろな角度から検証を重ねていきたいと思っています。

Newblog_1

Blog_2_4

|

BMWミニオーナーにオススメ!

おはようございますsun オフィスタマのタマcatです。

女性のためのカーライフマガジンの編集長をやっていたこともあり、

ここ数年、女性視点で伝えるプロデュースのお仕事に多くたずさわっています。

そのひとつが、マガジンボックス社から好評発売中の「NEW MINI STYLE MAGAZINE」内にある、女性コーナー。

そこで、ちょうど1年ほど前から、ミニに乗る女性のための、

ミニとの生活をよりいっそう引き立てることができる、ドライブアイテムを紹介することを軸に、

ページの企画プロデュースと、運転美人講座を執筆していますheart02

ちなみに、このマガジン、唯一のBMWミニ専門誌で、

完売御礼noteとなるミニオーナーのための必須読本。

1,4,7,10月の年4回発行upです。

ミニオーナーだけでなく、ミニってステキheartと思っているかたにもオススメです。

現在、1月15日に発行された最新刊が発売中

売り切れる前にぜひtulip

Blog_4 eyeこちらの写真は、最新号の女性コーナーで企画した、

「車内をきれいに整理整頓しようっ」をテーマに、

クルマに乗せたい収納アイテムとりあげた企画。

おウチでも使えるモノばかりなので、必見ですup

|